日本ハム新庄監督に託された2つのミッション 球団オーナーが明かす指揮官招聘の思惑

就任会見に臨んだ日本ハム・新庄剛志新監督【写真:荒川祐史】
就任会見に臨んだ日本ハム・新庄剛志新監督【写真:荒川祐史】

畑佳秀オーナー「私自身胸が踊ったり、ドキドキハラハラ…」

 日本ハムの新庄剛志監督が4日、札幌市内で就任会見を行い、「優勝なんか一切目指しません!」など45分間に渡って“新庄節”を炸裂させた。新監督に2つのミッションを託した畑佳秀オーナーと川村浩二球団社長は、開幕した“新庄劇場”を笑顔で見守った。

 ド派手なスーツにサングラスをかけて登場した新庄監督がいきなりボケた。冒頭のあいさつで「選手兼監督という形で契約を結んでいただきました」と発言すると、川村球団社長が「いえいえ、監督だけです」とすかさずツッコミを入れる。球団社長を巻き込んで笑いをとる前代未聞の会見スタートになった。

「ビッグボスと呼んで」「試合中にインスタライブをさせてもらったら最高」「選手と一緒に天井から降りたい」など次々に仰天発言が飛び出した。隣で聞いていた畑オーナーは「私自身、胸が躍ったり、ドキドキハラハラしています。一挙手一投足から目が離せない“ボス”だけではなくて、魅力ある選手を育成していただきたいと願っています」と温かい眼差しを注いだ。

 人気、実力両面でチームを立て直すために新庄監督に白羽の矢を立てた。ここまで3年連続Bクラスと低迷し、観客動員も2017年の208万人がピーク。コロナ禍以前の18、19年も200万人には届かなかった。来年は札幌ドーム最終年となり、23年には北広島市に建設中の新球場オープンが待っている。

川村球団社長「華やかな一方で、陰での努力を惜しまない方」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY