北海道の子どものために…日本ハム杉浦、玉井ら道産子選手が野球教室を初開催したワケ

日本ハムの道産子選手による野球教室が開催【写真:石川加奈子】
日本ハムの道産子選手による野球教室が開催【写真:石川加奈子】

今後はそれぞれの出身地での開催を目指す

 今回は鹿部町出身の伊藤大海投手、白老町出身の根本悠楓投手、札幌市出身の今川優馬外野手の新人3選手の参加は叶わなかったが、将来的にはそれぞれの出身地を回りたい考えだ。「今回、福田の母校(星槎道都大)からスタート。今後は、コロナが落ちついてからですね」と杉浦は笑顔で語った。

 道産子選手が願うのは、北海道の野球振興とプロ野球選手輩出だ。玉井が「北海道のプロ野球選手が増えてきているのはうれしいです。まだまだ盛り上げれば、増えると思います」と言えば、杉浦も「道産子が増えたら素晴らしい。この中から将来、プロに入る子がいたら良いですね」と野球王国となることを思い描いた。

 来季は、子ども時代にテレビで見ていた新庄剛志監督が指揮を執る。新庄Tシャツを着て小学校に通っていたという杉浦は「ワクワクして見ていましたが、プロになって、その凄さが分かりました。この立場で天井から降りるとは」と当時のパフォーマンスに改めて敬意を表した。「今までと違うこともあると思うので、新たな経験値になると思います」と楽しみにしながら、自身もグラウンドで少年少女を魅了する。

(石川加奈子 / Kanako Ishikawa)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY