球界で仕事したい野球女子の目標に? メジャーで新たな女性球団幹部が誕生

2020年1月には初の女性コーチが、11月には初の女性GMが誕生

 2020年11月にはマーリンズがキム・アングさんのGM就任を発表。MLB史上初となる女性GMが誕生した。その2週間後には、オリオールズで新設された野球開発部門の部長にイブ・ローゼンバームさんが抜擢されるなど、フロントオフィスにおいて“ガラスの天井”を打ち破る動きが続いている。

 グラウンドで活躍する姿もある。2020年1月にはアリッサ・ナッキンさんがジャイアンツのアシスタントコーチに就任してMLB初の女性コーチになるなど、マイナーも含めると複数の女性コーチが指導を行っている。

 幼い頃から野球が大好きで、野球界で働くことを夢見ていたというグッドラムさん。ブルワーズ傘下の打撃コーディネーターに就任した際には、アングさんがGMに就任したときのことを振り返り、こう語っていた。

「ついに本当に、心から尊敬できる人が現れたと思いました。私もそんな風に見られるかもしれないというのは、私のモチベーションになります」

 今度は彼女に憧れて球界入りする女性が現れるのも、そう遠くないかもしれない。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY