「開幕に合わせろと言わない」 DeNA三浦監督が故障の佐野、今永を“急がせない”ワケ

DeNA・佐野恵太(左)、今永昇太【写真:荒川祐史】
DeNA・佐野恵太(左)、今永昇太【写真:荒川祐史】

佐野は右脇腹肉離れ、今永は左前腕炎症でリハビリ中

 昨季最下位からの巻き返しを誓うDeNAだが、主将の佐野恵太外野手とエースの今永昇太投手が、いずれも沖縄・宜野湾キャンプ中の2月中旬に故障で1軍を離れ、現在リハビリ中だ。それでも、就任2年目の三浦大輔監督があえて「開幕に間に合わせてくれ、とは言わない」と強調するのはなぜか。

 4日に横浜スタジアムで行われた「出陣式&必勝祈願」で、三浦監督は佐野、今永と久しぶりに顔を合わせた。現在ティー打撃で調整している佐野には「急に(ペースを)上げ過ぎるなよ」と釘を刺した。「開幕に間に合うに越したことはないが、それよりも(1軍に)戻る時に(シーズンの)最後までいられるようにしてくれ」と諭したと言う。

 一方、2日前から約30メートルのキャッチボールを始めたばかりの今永については、「開幕には間に合わない」と明言。「復帰時期は、状態を見ながら決めていく。佐野同様、戻ってくる時には最後まで突っ走れるようにしてほしい」と話した。

 佐野は右脇腹の肉離れ、今永は左前腕に炎症を起こした。今月25日の開幕日に合わせるより、万全の状態でシーズンを通して試合数を稼いでくれた方がいい──と三浦監督は冷静に計算している。また、佐野が抜けた形の外野は、日本ハムから移籍した大田、未完の大器・細川らが猛アピール中。今永不在の先発ローテも、三浦監督が「開幕投手候補は5~6人いる」と話すように、とりあえず頭数は足りている。チームが4日現在、練習試合・オープン戦を通じて6勝1敗1分と好調なことも、指揮官が余裕を見せることができる要因かもしれない。

科学的なアプローチを重視する球団

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY