市和歌山のプロ注右腕が“怪物”を牛耳れたワケ 花巻東・佐々木麟太郎が4の0

市和歌山・米田天翼【写真:共同通信社】
市和歌山・米田天翼【写真:共同通信社】

いきなり大ピンチで初対決も「強気で押し切っていかないと」

 第94回選抜高校野球大会が23日、阪神甲子園球場で行われ、5日目・第1試合で市和歌山が高校通算56本塁打の“怪物”佐々木麟太郎内野手(2年)を擁する花巻東(岩手)に5-4で競り勝った。プロ注目の最速149キロ右腕・米田天翼投手(3年)が佐々木を4打数無安打2三振1死球と沈黙させたことが勝因だった。

 最初の対決はいきなり大ピンチでめぐってきた。初回の1番・宮沢に対し1球もストライクが入らず四球で歩かせ、続く渡辺のバントも内野安打となり無死一、二塁。ここで最も警戒する佐々木を迎えたのだ。「ホームランがある打者なので、近め、近めへ速い球で詰まらせていく対策を立てていました。球が浮き、制球が定まらない中で佐々木選手との対決を迎えてしまいましたが、ここも強気で押し切っていかないといけないと思いました」。

 カウント0-1から、2球目は真ん中高めの140キロ、3球目は内角高めの142キロの速球で空振りを奪う。そしてカウント3-2となった後の8球目、高めのボール気味の140キロを振らせ、三振に仕留めた。全8球が高めに浮いていたが、強気と球威で押し切った。2死後に5番・小沢に右前適時打され、先制点は許したものの、確かな手応えが残った。

 3回先頭で打席に入った佐々木との2度目の対決も、全4球ストレートで2打席連続の空振り三振。味方打線は2回に追いつき、3回には一挙3点を奪って試合をリードした。

市和歌山・半田監督「腕が伸びるところを拾われると飛んでいく」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY