大谷翔平、初の開幕投手も“らしさ”変わらず「ゲン担ぎでは食べない」 一問一答

会見に応じたエンゼルス・大谷翔平【写真:小谷真弥】
会見に応じたエンゼルス・大谷翔平【写真:小谷真弥】

「楽しみですし、まずは万全な状態で出ていけるように集中していきたい」

 エンゼルスの大谷翔平投手は5日(日本時間6日)、敵地で行われるドジャースとのオープン戦前にキャンプを総括する会見を行った。労使交渉の影響で短縮キャンプとなったが、オープン戦では投手として2試合登板して1勝0敗、防御率4.76。打者としては12試合出場、打率.292、3本塁打、7打点をマークしている。初の開幕投手を務める7日(同8日)の本拠地・アストロズ戦への意気込みを語った。

――開幕は楽しみか。
「そうですね、楽しみですし、まずは万全な状態で出ていけるように集中していきたいなと思います」

――オープン戦最終戦で収穫を求めているか。
「いい状態で来ていると思うので、この状態をまず崩さないようにしっかりと集中しゼロに抑えたいなと思います」

――開幕投手に選ばれた気持ちは。
「すごい光栄なことですし、1戦目を取るか取れないかで流れも変わると思うので、4連戦の頭を取れるように集中してゼロに抑えたいなと思います」

――トラウト、レンドンが戻ってきて打線の違いを感じるか。
「安心感があると、もちろん思いますし、一番、こう計算して成績を出せる選手たちなので。そこに対する信頼感というのは選手たちの中にもあると思います。レギュラー外の選手、今出ている選手たちも調子がいいので、誰が試合に出てもおかしくない状態かなと思います」

――2人がいることによって相手投手の配球なども変わってくるか。
「流れで得点するものなので、それはいるかいないかによって変わってきますし、前に打つか後ろに打つかでもやっぱり多少変わってくるので。やっぱりやること自体は変わらないですし、あんまり考えすぎてもしょうがないので。集中して、まずは自分のバッティングを心がけたいなと思います」

――過去7年間、プレーオフに行っていないチームだが、キャンプ中に雰囲気が変わったか。
「勝てない1年が続くごとに、やっぱりプレーオフに行きたいという気持ちはもちろん強くなっていると思いますし、僕が5年前に入ってきたときとはメンバーが違うので。毎年毎年違うメンバーでやるという中で、みんなその気持ちを持っていると思います」

「自信は変わらない。チームとしてすごくいい状態」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY