投手転向も「根尾ならできちゃう」 ドラフト上位候補の同級生が語る“最強世代”

立大・山田健太【写真:中戸川知世】
立大・山田健太【写真:中戸川知世】

今秋のドラフト上位候補、立大・山田は高校時代に甲子園春夏連覇

 大阪桐蔭“最強世代”の二塁手が、この秋にドラフトを迎える。打撃が魅力の立大・山田健太内野手は上位候補としてNPBスカウトの注目を集める。高校時代には根尾昂(中日)、藤原恭大(ロッテ)らとともに甲子園春夏連覇も達成。「やっぱり本当に自分たちの代は全員が上手くて、ほんとにストイックでした」と高校時代を振り返る。

 中学時代には全国大会で優勝し、日本代表にも選ばれていた山田。「東海ボーイズの1個上の先輩が1人大阪桐蔭に行ったんですけど、それまでは大阪桐蔭になんて行けると思ってなかった。やっぱり自分が高校3年生の時は(夏の甲子園が)100回大会というのは分かっていたので、そこで優勝するには大阪桐蔭が一番近いんじゃないかなと」。甲子園での優勝を目指して入学すると、1年時から中軸も任された。

 名門校の練習にも「あんまり苦しいとかは感じなかったです」と精悍な表情でさらりと言う。「みんなで上を目指してやってたので、どちらかというと楽しいというか『こうやってきつい練習をしたら、また勝てるんだ』っていう思いでずっとやっていました」。“勝って当たり前”と言われる環境にプレッシャーもあったが、3年時には同校2度目となる甲子園春夏連覇を達成した。

投手転向の根尾は「何をやらせてもできちゃう」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY