開幕デビューも「悔しかった」即2軍へ DeNAドラ4三浦を奮い立たせる阪神右腕の存在

DeNA・三浦銀二【写真:町田利衣】
DeNA・三浦銀二【写真:町田利衣】

「自分の力を発揮できなかった」初マウンドで「ポジティブな面」も

 横浜DeNAベイスターズのドラフト4位・三浦銀二投手は、新人でチーム唯一の開幕1軍を掴んだが、わずか1試合の登板で2軍落ちを味わった。プロ1年目は半分が過ぎ、イースタン・リーグでは22試合に登板し課題克服に取り組む日々。開幕戦の悔しいマウンドを振り返った右腕が語った現在地や、後半戦に向けた目標とは――。

 3月25日、広島戦(横浜スタジアム)。オープニングゲームでいきなり三浦の名前がコールされた。5点を追う8回からプロ初登板し、2イニングを投げ4安打3失点。待ち焦がれた舞台で待っていたのは、ホロ苦い41球だった。その後出番はないまま、4月1日に出場選手登録抹消となった。

「あの大観衆で、ハマスタで公式戦で投げるのは初めてでもの凄く緊張していたんですけど、思ったよりも頭は冷静にいけたのかなと思います。ただ結果は悔しかったです。自分の思い通りにならなかったというのもそうですし、しっかり自分の力を発揮できなかったという面では悔しいマウンドになりました。でも何て言うんですかね……。1試合目だったので、早いうちに1軍のマウンドを経験できたのは凄くポジティブな面かなと思います」

 約4か月が経ち、スッキリとした表情で振り返る。そこには、ファームで着実に階段を上がっている様子がうかがえる。「1軍で結果がでなかったので、それに対しての課題をセットして取り組んでいます。直球を含めた各球種の出力と精度を上げていくこと、決め球のコース、制球です」というように、1軍の公式戦を経験できたからこそ、高い意識で取り組んでいる。

阪神の防御率1点台右腕・浜地は福岡大大濠高時代の1学年先輩

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY