バットスイングの「最短距離」ってどこ? 元楽天外野手が指摘する“誤った”素振り

現在は楽天でアカデミーコーチをしている聖澤諒さん【写真提供:Rakuten Eagles】
現在は楽天でアカデミーコーチをしている聖澤諒さん【写真提供:Rakuten Eagles】

元楽天・聖澤諒氏「結局、野球は素振りに戻ってくる」

 自主練習の王道とも言える素振り。打撃を上達させる上で大切にしているプロ野球選手は多いが、重要なのは“やり方”だ。元パ・リーグ盗塁王で、楽天のアカデミーコーチを務める聖澤諒さんは、少年野球の子どもたちがやってしまいがちな間違った素振りがあると指摘する。

 聖澤さんは子どもの頃から素振りを日課にしていた。地味な練習であっても、打撃向上に最も効果があると考えていたからだ。プロ野球選手になっても、少年野球の子どもたちを指導するアカデミーコーチになっても、その考え方は変わっていない。

「結局、野球はキャッチボールと素振りの基本に戻ってきます。今は子どもたちに野球を教える立場になって、試合で打てる素振り、上手くなるための素振りをしているか見極めています」

 聖澤さんは小学生の頃、学校から帰宅すると、玄関のドアを開ける前に家の前で素振りをした。スイングする回数は決めない。10回で終わる日もあれば、2時間かけて500回バットを振る時もあった。

「前の日より感覚が良くなっている、直っていると思えば、10回で終了しても問題ありません。課題がクリアできなければ、100回、200回と数は増えていきます。どうやったら試合で打てるかを考えながら素振りしていたのは、将来に生きたと思います」

素振りは前を向いて投球をイメージ、「最短距離」の誤解に注意

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY