無安打でも絶賛される浅野翔吾の凄さは? “プロ注高校生”に目を奪われた大学日本代表たち

立大・荘司「プレーだけじゃなく、立ち振る舞い。本当に挨拶だったり礼儀が素晴らしかった」

 人間性の部分を評価していたのは先発マウンドに上がった荘司だ。試合前練習での姿、先輩たちとの接し方などを含め「プレーだけじゃなく、立ち振る舞い。本当にあいさつだったり礼儀が素晴らしかった。人としてのものが、レベルが高い」と、笑うしかなかった。

 練習試合を含め、ここまで2試合を消化した馬淵史郎監督は本戦で目指す野球について、こう語っている。

「このチームが目指しているのは何とかしぶとく食らいついて、機動力使って得点すること」

“馬淵野球”を体現するためには、トップバッター・浅野の活躍が必要不可欠になるのは間違いない。

 夏の甲子園で3本塁打を放ち、一気に全国区の選手になった浅野。今秋のドラフトでも上位候補に名前が挙がるスター候補は、世界の舞台でどのような活躍を見せてくれるのか。心技体が揃った背番号「8」から目が離せない。

○著者プロフィール
橋本健吾(はしもと・けんご)
1984年6月、兵庫県生まれ。報徳学園時代は「2番・左翼」として2002年は選抜優勝を経験。立命大では準硬式野球部に入り主将、4年時には日本代表に選出される。製薬会社を経て報知新聞社に入社しアマ野球、オリックス、阪神を担当。2018年からFull-Countに所属。

(橋本健吾 / Kengo Hashimoto)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY