大谷翔平、歴史的偉業を成し遂げる思考「守りに入らない」「同じことしない」一問一答

アスレチックス戦に先発したエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
アスレチックス戦に先発したエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

史上初の“ダブル規定”に到達「本来はこだわりはない」「分かったのは良かった」

■アスレチックス 3ー2 エンゼルス(日本時間6日・オークランド)

 エンゼルスの大谷翔平投手は5日(日本時間6日)、敵地で行われたアスレチックスとの今季最終戦に「3番・投手兼DH」で投打同時出場し、史上初の“ダブル規定”に到達した。5回6奪三振1安打1失点で9敗目を喫したものの、メジャー5年目の今季は15勝&34本塁打と二刀流でフル回転。試合後に、メジャー5年目のシーズンを総括した。

――歴史的な快挙を残したが、印象に残っているのは。
「印象に残っていることですか? 今すぐにはないですね。ほとんど前のことなので。忘れてしまいました」

――メジャー初の規定投球回に到達した。こだわりはあったか。
「本来はこだわりはないですけど、やってみないと分からない。本当に1つずつやっていくことに対しての規定に、2つやっている段階で乗るかは自分として目指す数字なのかはどうかはやってみないと分からない。それが分かったのは良かったかなと思います」

――去年の成績が基準になると話をしていた。
「全体的には良かったと思いますけど、もちろん今日で終わってしまうのは不本意なところではあるので。本来ならば、ここからがスタート、本番ぐらいの感じで行ければいいですけど。それを目指して頑張ります」

――エンゼルスがポストシーズンに進出できる可能性は。来年以降もエンゼルスに残るか。
「まずは自分自身が今年、また去年以上の成績を残せるかどうかによって、その分チームの助けになるかが決まると思うので。一番個人的にできるのはそこですし、正直、補強に関しては僕がどうこうできることではないので。そこに関しては分からないかなと思いますけど、オフシーズンの動きに期待はしています」

――ポストシーズンに出場できる可能性はあると思うか。
「今年台頭した選手もいますし、もちろんみんなが活躍できれば十分チャンスはあるかなと思います。自分自身も含めて、思うようにいかない時に、それをカバーする選手が出て来れば、もっといいチームになると思います」

投手で15勝、防御率2.33、219奪三振と成績アップ「まず安定して毎試合投げられたのは良かった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY