15勝34発の大谷翔平と62発ジャッジ…「MVP経験者」はどちら推し? 米メディアが調査

エンゼルスの大谷翔平(左)とヤンキースのアーロン・ジャッジ【写真:ロイター】
エンゼルスの大谷翔平(左)とヤンキースのアーロン・ジャッジ【写真:ロイター】

カーショーは断言「チームのプレーオフに貢献した選手に」

 メジャーリーグはレギュラーシーズンを終えた。エンゼルスの大谷翔平投手は投手として15勝、打者として34本塁打という“唯一無二”の数字を残し、ア・リーグ新記録の62本塁打したヤンキースのアーロン・ジャッジ外野手とのMVP争いにも様々な意見が噴出している。大谷の2年連続はなるのか。米メディア「ジ・アスレチック」は、過去に個人最大の栄誉、MVPを受賞した名選手たちの意見を特集している。

 記事によると、大谷とはチームメートのマイク・トラウト(2014年、2016年、2019年ア・リーグ MVP)はこの質問に対し回答を“棄権”している。2人の関係性から、トラウトはどちらが勝つべきか考えているとは答えなかった。ただこのような議論は「野球にとっていいことだよ」としている。

 1971年のア・リーグMVP、ヴァイダ・ブルー氏は「私は投手なので、オオタニを選ぶべきなんだろうけど、ジャッジがやったことは、素晴らしいと思うよ。特に、彼が何か薬物を使用しているという噂を聞いていないことを考慮するとね」と、ジャッジがいわゆる“オーガニック”な肉体で62本塁打を記録したのを高く評価している。「オオタニも素晴らしいけどね。決めるは難しい」と悩ましい心境のようだ。

 2014年にMVPとなったドジャースのクレイトン・カーショウ投手は「価値ある(valuable)」という言葉を悩ましく思っている。この言葉はチームの好成績と不可避だと考えているという。そのため、チームがPO進出も果たせなかった大谷の受賞には否定的だ。

「もし、ベストプレーヤーのための賞を作りたければ、ベストプレーヤー賞というのを設けるべきだと思う。でも、MVPは……。特に接戦のときには、チームのプレーオフ出場に貢献した選手に贈られるべきだと思う。オオタニがやっていることを他に出来る人はいない。成績の悪いチームにいるからという理由でペナルティを課すのは気の毒だけど、まあ、そういうものだからね」としている。

ベッツは「8回投げて2安打打てるのは大谷だけ」と言うが…

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY