巨人ドラ1・浅野翔吾は即戦力? V9戦士がズバリ…原監督は「使いたいと思っている」

巨人から1位指名を受けた高松商・浅野翔吾【写真:喜岡桜】
巨人から1位指名を受けた高松商・浅野翔吾【写真:喜岡桜】

柴田勲氏「何とか使おう、使いたいと原監督は思っているはず」

 今年のドラフト会議で、巨人は事前に1位指名を公表していた高松商高(香川)・浅野翔吾外野手の交渉権を得た。阪神と競合したが、原辰徳監督が当たりくじを引き当てた。巨人が高校生外野手をドラフト1位指名したのは初めてのことだ。今夏の甲子園で3本塁打をマークした浅野は、長打力だけではなく俊足強肩も魅力。さらに左でも打てる器用さも備える。スイッチヒッターの草分け的存在で、走攻守3拍子揃った外野手として巨人の9連覇を支えた柴田勲氏がプロの世界を生き抜くための心構えを説いた。

 NPB歴代3位の579盗塁、通算2018安打。背番号「7」を背負い、赤い手袋を着けてグラウンドを颯爽と駆け回った柴田氏は、浅野が早い段階で出場機会を得るとみている。「今の巨人は坂本、岡本、丸は別格。僕たちの時代の王さん、長嶋さんみたいな選手ですよね。外野手は丸1人だけで、レギュラーを獲れそうな選手がなかなか見当たりません」。

 2位で慶大・萩尾匡也外野手を指名したことからも巨人の現状がうかがえるという。「1、2位はピッチャーが多いですが、今回は2人とも外野手。どちらかが早くものになってくれればいいと考えているのでしょう」とし、「浅野君はドラ1ですから何とか使おう、使いたいと原監督は思っているはずです」と推察する。

 浅野が成功するには何が必要なのか。柴田氏は「結果を出すこと」と即答する。「練習は関係ありません。監督や首脳陣に『この選手はいける』と感じさせる。強くアピール、印象付けることです。監督が買ってくれなければ、どうしようもないので。浅野君ならば、打つこと」と力を込める。

スイッチで成功するには「右より倍はバットを振らないといけない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY