大谷翔平「来年以降もまた候補に」 2年連続MVP受賞ならずも前向き、一問一答

15勝&34発を自己評価「今年は投手の年だったなと思います」

――ベーブ・ルースの二刀流時代の本拠地フェンウェイ・パークでプレーした。歴史的な選手と比べられることについて。
「光栄なことだなと思いますし。クラシックな雰囲気のある球場も好きなので、そういうところでいいプレーができたのは印象的かなと思います」

――チームは低迷したが、シーズン途中からパフォーマンスが上がった。ジャッジのプレーに注目していたか。
「MVPどうこうよりも一選手として毎日見てました。また打った、また打った、と。楽しみというか楽しませてもらった人間の1人だと思います」

――投打どちらが今年は良かった。
「今年は投手の方じゃないかなとは。去年は対照的に打者の方が良かったですけど、今年は投手の年だったかなと思います」

――5年前に米国に来た。MVP争うような選手になると想像していたか。
「そういうふうになりたいなと思っていましたし、そういうふうな想像をして毎年練習を頑張ってきたので。MVP候補に残れる自体、すごく光栄なことですし、来年以降もまた各候補に残れるように頑張りたいなと思います」

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY