トラウトも「しょせん人間」 “世界一捕手”が伝授するWBC攻略法…カギ握るリード

WBCライブ配信の記者会見に参加した里崎智也氏【写真:宮脇広久】
WBCライブ配信の記者会見に参加した里崎智也氏【写真:宮脇広久】

里崎氏が力説「過去のWBCではキャッチャーが全員打っている」

 過去のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本の世界一に貢献した里崎智也氏と福留孝介氏が25日、3月の第5回大会を展望し、侍ジャパンのキーマン、警戒すべき相手を指摘した。この日は「Prime Video」が都内のホテルで3月に行われる第5回大会のライブ配信に関する記者会見を開き、配信で解説を務める里崎氏と福留氏がトークセッションを繰り広げた。

「今回は確実に、日本が世界一になるところを見るだけだと思っています。野球人口が減っている中、起爆剤として野球人気を盛り上げてほしい」と侍ジャパンにプレッシャーをかけたのは里崎氏だ。

 侍ジャパンのキーマンについて里崎氏は「僕自身がキャッチャーなので、主戦捕手になるであろう甲斐(拓也=ソフトバンク)が気になる」と語った。「過去のWBCでは、第1回の僕、第2回の城島(健司)、第3回の阿部慎之助、第4回の小林誠司と(主戦捕手は)全員打った。キャッチャーが打てれば、ベンチは代打を考える必要がなくなる。下位打線の厚みを増すためにも、甲斐が打てるかどうかが鍵になると思う」と打撃にも期待している。

 さらに甲斐に対してはリード面でも、「マイク・トラウト(エンゼルス外野手)のような超一流と対戦する時も、相手をリスペクトし過ぎないように。しょせん人間なので、10割打つわけではない。大会中に全く打てないこともありうる。実績よりも今の状態を見て、攻める時には攻める、引く時には引くというジャッジを、名前負けせずに行ってほしい」とアドバイスを送った。

要警戒の国「昔の“強いキューバ”が帰って来るかもしれない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY