明暗分かれる侍J“右打者問題” 3戦無安打に全試合安打…悩める一塁手、二塁手争い

侍ジャパン・岡本和真、牧秀悟、山川穂高(左から)【写真:荒川祐史】
侍ジャパン・岡本和真、牧秀悟、山川穂高(左から)【写真:荒川祐史】

右打者が集まる二塁、一塁のポジション

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に挑む侍ジャパンは3日、バンテリンドームで壮行試合「カーネクスト侍ジャパンシリーズ2023 名古屋」の中日戦に臨み、2-7で敗戦。6安打2得点と本領発揮とはいかない打線に野球評論家の新井宏昌氏は「右打者の状態が鍵を握る」とポイントを口にする。

 大谷、ヌートバー、吉田の“メジャー組”を欠く侍打線は中日投手陣を打ち崩すことはできなかった。奪った得点は4回無死一、三塁から岡本の三ゴロ、8回2死二塁から牧の右翼線への適時二塁打の2点のみ。4番の村上は侍9打席目にして、待望の初安打が生まれるも思うように打線は繋がらなかった。

 9日の中国戦まで実戦は残り3試合。“最強ジャパン”と評される打線に新井氏は「メジャー組は外野とDHで埋まる可能性があり中心選手は左打者が多い。二塁手、一塁手で起用される選手は右打者。ここまでの試合を見ると好不調の差が如実に出てきている」と指摘する。

 主に1番で起用されている山田はここまで3試合で9打数無安打、一塁で起用される可能性が高い山川も3戦7打数無安打と快音は聞こえてこない。一方で複数ポジションを守る、岡本と牧は3試合全てで安打を放つなど好調をキープしている。

山田、山川が3試合で無安打と不振、一方で牧、岡本は3戦連続安打

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY