「貢献度は計り知れない」 世界一に不可欠なMLB組、ベンチ裏で見せた気遣いの数々

侍ジャパンの一員として活躍した吉田正尚、ダルビッシュ有、大谷翔平(左から)【写真:Getty Images、荒川祐史】
侍ジャパンの一員として活躍した吉田正尚、ダルビッシュ有、大谷翔平(左から)【写真:Getty Images、荒川祐史】

宇田川への気遣い、佐々木朗希には逆質問も…同じ目線でチームをまとめたダルビッシュ

「第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」で、野球日本代表「侍ジャパン」は3大会ぶり3度目の優勝を成し遂げた。大会通じて取材をしたFull-Count編集部では、監督、選手の思いや言葉を紐解き、次世代につなげていきたいエピソードを紹介する連載「侍たちのlegacy(レガシー)」として、紹介していく。第2回のテーマは「献身」。メジャーリーガーたちが”若き侍”に遺したものを伝える。

 日本列島が歓喜したWBCの優勝。選手たちもそれぞれのチームに戻り、一息ついた。そして、視線を自身の開幕に向けた。パドレスのキャンプ地へ戻ったダルビッシュ有投手もその一人。例年やってくる開幕へ向けて準備を進めているが、まだ少し、侍ジャパンのことが“気になる”ようだ。

 宇田川への“愛情”が伝わってきたシーンだった。自身のインスタグラムのストーリーで宇田川優希投手(オリックス)のキーホルダーをなくしたことを報告したのだ。その後、「ちゃんと予備あります笑」と背番号「96」のキーホルダーの写真とともに投稿した。

 一方、それに対する“アンサー”もあった。ダルビッシュが投稿した翌日、宇田川が今度はパドレスのパーカーを着用し「今日はこれで行ってきます!」と投稿。思えば、ナインが初めて決戦の地、ローンデポ・パーク(米フロリダ州マイアミ)を訪れたときも、宇田川はマウンドで投球フォームのモノマネを披露し、ダルビッシュを逆にイジっていた。宮崎合宿では考えられない光景だった。

 今大会を語る上で欠かせないのがメジャーリーガーの振る舞いだった。ダルビッシュはメジャーリーガーとしてただ一人、宮崎合宿から参加。2月16日、合宿前日の練習から戸郷翔征投手(巨人)に変化球の握りを教えるなど、献身的な姿を見せた。佐々木朗希投手(ロッテ)に投球前のルーティンを聞くなど、あくまで指導ではなく、対等な“意見交換”の立場をとった。山本由伸投手(オリックス)は第1クールの時の取材で「すごく話を聞こうとしてくださる姿勢もすごく尊敬できますし、人としても選手としてもどちらも素敵でした。すごく吸収する姿勢がある」と話すなど、合宿序盤ですでに選手たちの心をつかんでいた。

 技術的な面だけでなく、ダルビッシュが見せた気遣いは「宇田川さんを囲む会」でファンの間には知れ渡っているだろう。2月20日のオフに行った投手会後の写真撮影で宇田川を中心に立たせた。宇田川に自信が戻ったのも、ダルビッシュの存在が大きかった。厚澤和幸投手コーチも東京プールでの取材で「宮崎からここまで、投手陣を作ってくれたというか、何から何まで先生としてね……。投手陣に対する貢献度が、計り知れない。気配りを相当しているからね。みんなには見えない、裏でも気をつかってくれている。本当に助かっています」と“先生”呼びで感謝を示していた。

大谷翔平は打たれた松井裕樹の隣でずっと話し続ける姿が印象的だった

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY