1年ぶり先発で“6回ノーノー” 西武が脱帽した北山の投球術「変化球が頭をよぎったら…」

西武戦に先発した日本ハム・北山亘基【写真:矢口亨】
西武戦に先発した日本ハム・北山亘基【写真:矢口亨】

松井稼頭央監督は「ベース板のところで伸びを感じた」

■日本ハム 1ー0 西武(4日・ベルーナドーム)

 日本ハムの北山亘基投手は4日、敵地・ベルーナドームで行われた西武戦で今季初先発し、6回無安打無失点(2四球)で初勝利(1敗)を挙げた。プロ入り後の先発は、1年目の昨年に異例の開幕投手を務めて(3月25日・ソフトバンク戦=2回2安打無失点)以来2度目とあって、75球でお役御免の降板となったが、剛速球で真っ向から押すイメージのリリーフの時とは、投球スタイルも違った。次回でのリベンジを期す西武サイドは、北山の投球をどう見たか──。

 北山からヒットを打てずじまいだった西武打線は、後続のリリーフ陣にも抑えられ、9回2死までノーヒット。崖っぷちで愛斗外野手、鈴木将平外野手が5番手の田中正義投手から連続安打を放ち一矢報いたものの、0-1の零封負けを喫した。松井稼頭央監督は「北山君には、うまく緩急をつけられた。ストレートは、リリーフの時にはショートイニングなので全力できていたと思うが、今日は先発ということで力感がなく、それでもベース板のところで伸びを感じました」と振り返った。

 平石洋介ヘッドコーチは「左打者に対するチェンジアップがものすごくよかった。北山君がチェンジアップを投げることは知っていたが、リリーフの時は真っすぐ、カーブ、フォークが主体だったので、打者は見たことがなかった。このチェンジアップが予想以上に良くて、そのイメージが頭に残っていると、今度は真っ直ぐに差し込まれる悪循環だった」と解説してくれた。

左打者にはチェンジアップ、右打者には“曲がり球”

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY