15歳で失った利き手の指…障害者野球が「輝いて見えた」 日の丸を背負い宿る“使命”

日本代表に初選出され、9月の第5回世界身体障害者野球大会に出場する土屋来夢さん【写真:編集部】
日本代表に初選出され、9月の第5回世界身体障害者野球大会に出場する土屋来夢さん【写真:編集部】

千葉ドリームスター・土屋来夢さん、高1で事故に遭い「もう野球はできないな」

 今年9月9日から2日間の日程で、バンテリンドーム ナゴヤを舞台に開催される世界大会をご存じだろうか。身体障害者野球の世界一を決定する「第5回世界身体障害者野球大会」だ。日本や米国、韓国、台湾、プエルトリコの5チームが参加し、総当たり戦で世界最強を決定。日本は2018年の第4回大会に続く2連覇を目指す。

 2006年に初代WBC王者となった日本が提案し、同年11月に初開催された。“もう1つのWBC”とも呼ばれ、4年に一度開催されてきたが、2022年に予定されていた第5回大会はコロナ禍の影響により開催延期。晴れて、今年実施の運びとなった。

 身体障害者野球は、日本では1981年に岩崎廣司さんが「神戸コスモス」を創立したのが始まり。現在は北海道から九州まで38チームがあり、991選手が登録している(2023年3月現在)。四肢障害がある人が対象で年齢・性別に制限はない。義足や車いす、杖を使う人がいれば、腕や手がなかったり、麻痺が残る人もいる。ルールに障害が合わないならルールを障害に合わせようという発想で、数々の特別ルールを設けながら幅広い人々が野球を楽しむ工夫がなされている。

 野球を始めたきっかけや野球を続ける目的はそれぞれだが、毎年開催される春の全国大会、秋の全日本選手権での優勝はもちろん、4年に一度開催される世界選手権への出場もまた、選手のモチベーションの1つとなっている。

 今年その目標を叶え、初めて日本代表に選ばれたのが、千葉ドリームスターの遊撃手・土屋来夢さんだ。9月の世界大会に向けて練習に励んでおり「自分のやるべきことは優勝に貢献すること。そして、自分ならではのスタイルを見せて、今までやってきたことを思いきり表現したいです」と目を輝かせる。

 土屋さんの右手には親指はあるが、他の4本の指はない。硬式野球部で二遊間を守っていた高校1年生の時、グラウンド整備時の事故で器具に指を巻き込まれ、失った。右手は利き手だった。

「怪我を負った当時はまず、もう野球はできないな、と思いました。学校に行けるのかな、普通に生活が送れるのかな、結婚とかできるのかな、そういう漠然とした不安も沸いてきましたね。まだ高校1年生で15歳。色々なことがこれからっていう年齢だったし、利き手を変えなければいけない不安もあって、必死でした」

人生に光りを差した障害者野球との出会い「キラキラ輝いて見えた」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY