引退後も「もっと自分はできる」 走り続けた20年…坂口智隆氏が描く“未来図”

昨年までヤクルトでプレーした坂口智隆氏【写真:中戸川知世】
昨年までヤクルトでプレーした坂口智隆氏【写真:中戸川知世】

昨季限りで現役引退の坂口智隆氏「この1年は新たな自分を見つける期間」

 昨年までヤクルトでプレーした坂口智隆氏は、20年にも及ぶ現役生活にピリオドを打ち、解説や球界のファンや人口の裾野を広げるYouTube出演など第2の人生を精力的に歩んでいる。今だからこそファンに伝えておきたい思いや、未来への展望……。現役時代はSNSと無縁だった男は40歳を前にしTwitter、Instagramを開設。引退後も“不屈の魂”を持ち、様々な事に挑戦する男にインタビューを行った。

――引退したからこそ、語れることもある。

「ファンの方に向けて恩返しではないですが、伝えたい思いはいっぱいありました。どんな事を考えて試合に臨んでいたか。怪我に強いと思われがちでしたが、本当はそうでもなかったんですよね」

――苦しいことも多かった中で、実に20年間走り続けた。

「辞めてしまうと考えるメンタルもあるが、遠回りしても目標が一緒のところにたどり着けばいい。そこばかり見て、しんどくなるんだったら違う考え方でもいい。今の時代は情報が多くて『やらないといけない』ことが多すぎる。そうじゃなくてもいいんだよと思ってほしい」

――改めて現役生活を振り返ると?

「近鉄、オリックス、ヤクルトの3球団でプレーしましたが、それぞれにお世話になった指導者、先輩、後輩、裏方さんがいる。20年間、現役を続けられたのは自分一人の力だけじゃない。周りの人にも恵まれた野球人生だったと思います」

――引退後は解説者以外にも、Full-CountのYouTube「坂口智隆の『伸び代しかない』の中でも、様々なことに挑戦し続けている。

「YouTubeチャンネルで、いろんな事にチャレンジできる環境を作ってもらいました。色々な他競技から知らない世界を学んでいくことができる。ありがたいことだと思います。でも、もっと自分はできると思っている。この1年は新たな自分を見つける期間だと思います」

小型特殊船舶の免許を取得「海のツーリングをやってみたい」

RECOMMEND