米紙が総括アンケート、ヤンキースファン85%が田中将大は「必要」

各選手が来季ヤンキースに必要か否か、米紙がファンにアンケート実施

 ヤンキースの田中将大投手は6日(日本時間7日)、本拠地でのワイルドカード(WC)ゲーム・アストロズ戦に先発し、5回4安打2失点2奪三振3四球で敗戦投手となった。一発勝負ではサイ・ヤング賞有力候補の左腕カイケルとの投手戦が期待されたが、ソロホームラン2本でリードを許し、“一発病”に泣いた。3年ぶりにプレーオフの舞台を踏んだピンストライプの名門を勝利に導けず、打線が沈黙したチームは0-3で敗れた。

 昨季、7年総額1億5500万ドルという大型条件で加入した右腕は今季12勝7敗で防御率3・51。昨年は右肘靭帯部分断裂、今年は右手前腕部と手首の故障で2年連続で故障者リスト(DL)に入り、いずれも規定投球回に達しなかった。「エースにあらず」など厳しい声も寄せられる中、地元紙「ニューヨーク・デイリーニューズ」はヤンキースの選手に関して「キープするか」、「捨てるか」という究極の二者択一のアンケートを展開。田中に関しては85パーセントのファンが「必要」との見方を示している。

 ヤンキースの先発陣に故障者が相次ぐ中、最も支持を手にしているのは開幕前にマーリンズからトレードで加入したネイサン・イオバルディ投手で88パーセント。田中から教えてもらったスプリットを武器に右腕は14勝3敗と勝ち頭となった。

 続いて2番目に支持されているのが田中で、85パーセント。終盤戦にはア・リーグ東地区王者ブルージェイズ相手に力投を披露するなど、尻上がりに調子を上げた。3番目はマイケル・ピネダ投手の74パーセントとなっている。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY