“レジェンド”山本昌氏が太鼓判 「イチローは50歳までプレーできる」

「イチローとも話しましたけど、僕はできると思います」

20151113_yamamotomasa
今季限りで現役引退した山本昌氏【写真:編集部】

 イチローは本当に50歳までできるのか。山本昌氏は断言する。

「この前、その話はイチローとしましたけど、僕はできると思いますね。問題はアメリカなので、ドライなところですから、雇っていただけるかっていうことですね。それだけが問題じゃないですか。彼自身の体は動くと思います」

 今季、イチローは打率2割2分9厘、シーズン91安打とキャリアワーストの成績の終わった。6~7月にかけて34打席連続ノーヒットを経験するなど、厳しいシーズンとなった。ただ、山本昌氏はイチロー自身がシーズン終盤に手応えを感じていたと明かす。

「シーズン終盤なんですけど、(イチローが)自分でも『これまでにないくらい絶好調の感覚がある』と言ってました。だから『それなら頑張ればいいじゃない』と言ったんです」

 打撃は低調のまま終わってしまったものの、守備、走塁では今季もハイレベルなプレーを見せたイチロー。才能あふれる若手が揃うマーリンズは、プロとして最高の手本にもなるレジェンドとシーズン終了直後に契約を延長したが、山本昌氏は来季以降も心配はないと見ている。本人にも、そう伝えたという。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY