粘りでつかんだ「7勝目」糧に 四国IL選抜がキャンナムリーグ最終戦へ

昨季の勝ち星を上回った四国IL選抜

 かくして幾多の困難を乗り越えた「KABUKI SPIRITS!」を体現する者たちにより3-3の同点とした「四国アイランドリーグplus ALL STARS」。そしてチームは1つになる。

 6回裏1死二、三塁で間曽からマウンドを引き継いだ佐藤宏樹(愛媛マンダリンパイレーツ)は連続三振でピンチを脱出し、2回3分の2を無失点リリーフ。9回裏からは岸本淳希(香川オリーブガイナーズ)が踏ん張り、試合は延長戦、さらに無死二塁からスタートするタイブレークの延長11回表に突入する。

 10回表には1死満塁の絶好機を逃したカブキJAPANだが、このチャンスを逃すわけにはいかない。犠打と四球で得た1死一、三塁から佐藤・岸本を好リードしていた8番・鶴田都貴(愛媛マンダリンパイレーツ)が執念のニゴロの間に、勝ち越しに成功。そして3イニング目のマウンドとなった岸本は1死三塁を気迫で抑えこむ。

 待ち望んでいたマウンド上のハイタッチ。8日ぶりの勝利は6連敗を止め、通算勝利は7勝11敗。昨年の6勝10敗をついに勝ち数で上回った。「みんなが一所懸命やった結果、今日勝てたことが本当に喜ばしい」(中島輝士監督)。まさに粘り勝ちである。

 さあ、残りは泣いても笑っても2試合のみ。キューバ代表との一大決戦への最終準備を整えにいく。

四国アイランドリーグplus ALL STARS
000 102 000 01 4
002 100 000 00 3
オタワ・チャンピオンズ

四国アイランドリーグplus ALL STARS:間曽、佐藤、岸本-垂井、鶴田
オタワ・チャンピオンズ:Chrismon, Moeller-Grauer

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY