プロは「夢」でなく「目標」 東北福祉大・楠本、日米大学野球で「学びたい」

小・中学校で楽天松井裕、高校ではオリ若月とチームメート、2人が待つプロの世界へ

 第40回日米大学野球選手権大会(ハードオフエコスタジアム新潟他)が12日から始まる。侍ジャパン大学日本代表に選出されている東北福祉大の楠本泰史内野手(3年)は小、中学生時代に楽天・松井裕樹投手と、高校ではオリックス・若月健矢捕手とチームメイト。2人が待つプロの世界を目指す楠本は「いろんなことを学びたい」と意気込む。

 6月下旬に開催された「第11回東北地区大学野球選手権大会」の決勝で東北福祉大は富士大と対戦。1点を追う9回裏、楠本は最後の打者になった。5回には同点打を放ったが、最後の最後で打てず、悔しさをにじませた。

「ロング(ヒット)を狙っちゃいました。欲を出したのが……。体が開いてしまって、バット(の軌道)とボールがちゃんと当たりませんでした。まだまだですよね。ああいうところで打たないと。チームが苦しい時に打たないと……」

 1年春のリーグ戦から出場を続け、コンスタントに結果を出してきた。楠本本人が「バットの芯に当てるのは自信を持っている」と話すように、バットコントロールはお見事だ。今春のリーグ戦では11打点で最多打点賞、3本塁打を放って本塁打賞を獲得した。

 打率は第5節までトップで「3冠なるか」と周囲の期待も膨らんだが、終盤で落としてリーグ2位。それでも、4割3分8厘と自己最高のリーグ戦打率を残した。代表選考合宿を見たスカウトが「あの中でもスイングは抜けていたよ」と感嘆の声をあげるほどの打撃センスがある、来年のドラフト候補だ。

 楠本は大阪・吹田市で生まれた。父親の教えで2才頃からはボールを触っていたという。小学1年の終わりに父親の仕事の都合で岡山県へ。少年野球チームに入ったのは岡山県の小学校に通っていた4年生からだ。小学6年になる時、父親の転勤で神奈川・横浜市の小学校に転校。そこで運命的な出会いがあった。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY