デスパイネ加入で競争激化へ 大型補強でどうなるソフトバンクの陣容

注目される長谷川の起用法、キャンプから若手も猛アピール

 昨季、指名打者での起用が中心だった長谷川勇也がどうなるか、だ。14年オフに手術を受けた右足首の状態が思わしくなく、2016年はなかなか守備に就くことが出来なかった。今季、状態が上がれば、外野の一角に入ってくることになるだろう。ただ、そうなると、悩ましいのは若手起用の機会が減少してしまう。

 ソフトバンクには福田秀平、上林誠知、そして売り出し中の真砂勇介といったイキのいい外野手も控えている。宮崎で行われている春季キャンプでは上林が鋭い打球を飛ばすなど、競争は激化する一方だ。もちろん若手はポジションを奪うだけの力と結果を残す必要があるが、デスパイネ加入によって、レギュラー獲りへのハードルはより一層高くなるだろう。

 打線で見れば、デスパイネは4番ないし、5番に入ることが予想される。ソフトバンクは工藤公康監督が就任した15年から一貫して、4番には内川聖一が入ってきた。昨季は打率3割4厘をマークし、100打点も超えた。4番としての役割をきっちりと果たしたと言える。一方で本塁打は18本と決して長距離砲でないことも事実。内川を4番に据えたままとするならば、3番柳田悠岐、4番内川、5番デスパイネ、6番松田宣浩の並びが最も現実的か。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY