運命のドラフト、12球団の補強ポイントを独自分析 果たして1位指名は?

楽天、オリックス、日本ハム、ロッテは…

◯楽天

 西武とは対照的に、補強するならば野手だろう。今季は夏場まで首位に立つなど躍進したが、長距離砲はウィーラー、ペゲーロ、アマダーの外国人頼みのところだった。茂木というチームの中心になれる若手はいるものの、日本人スラッガーをチームに加えたいところ。となれば、候補になるのは清宮、安田といったあたりではないか。投手は則本、岸、美馬がおり、昨季のドラフト1位・藤平や安楽といった若い力の成長に期待しつつ、2位以下で層を厚くしたい。

◯オリックス

 打線は吉田正、T-岡田と日本人スラッガーもおり、ロメロ、マレーロの外国人も来季の残留が決まっている。打線の破壊力はそれなりにある一方で、2桁勝利の投手が金子千尋のみ。ルーキーの山岡が8勝と奮闘し、ディクソン、松葉、西とローテ投手はいるが、先発、リリーフともに投手の枚数が足りない印象は拭えない。守護神の平野のメジャー移籍の噂もあり、やはり、即戦力投手が1位候補になるだろう。チームに右投手が多く、左投手の田嶋が最もチームに加えたい素材か。ただ、楽天と同様に打線が外国人頼りなところがあり、小谷野、中島もベテランとなっているだけに、2位以下で野手も補っておきたいところ。

◯日本ハム

 来季の編成が全く読めないのが日本ハムだ。メジャー移籍が噂される大谷をはじめ、FA権を持つ中田、増井、宮西、大野の去就が不透明なのだ。投手は2桁勝利、規定投球回到達が有原1人と寂しい状況。ただ加藤、高梨、上沢、上原、石川、掘と若手の人材は豊富。どちらかといえば、移籍が有力視されている大谷、中田が抜けた場合に、その穴をどう埋めるか。野手にも、急成長した松本や横尾といった有望株もいるが、チームの顔となる長距離砲を加えたい。となると、清宮、安田が候補か。清宮との面談で不参加となったことが報じられていたが、ドラフトは「その年1番いい選手を取る」が基本方針だけに、単純に撤退したとは受け取れない。

◯ロッテ

 とにかく今季は貧打に喘ぎ、苦しんだシーズンだった。開幕からチーム打率が1割台に沈み、外国人補強も不発。シーズン途中に獲得したペーニャが来季も残留する方向だが、明らかに破壊力に乏しい。若い野手はいるものの、大砲がいない。そこが最大の補強ポイントで、1位指名の候補は清宮、安田になるだろう。投手は涌井はFAによるメジャー移籍の可能性があるが、石川、二木、唐川、ルーキーの佐々木と酒居と人材はいるだけに、まずは野手を補いたい。ウエーバー順で真っ先に指名出来る2位以下で大学生、社会人の即戦力投手を揃えたい。 

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY