パドレスで感じる「凄い評価」 牧田和久が入団会見で語った思いとは

パドレスでのキャンプ初日を迎えた牧田和久【写真:盆子原浩二】
パドレスでのキャンプ初日を迎えた牧田和久【写真:盆子原浩二】

パドレス入団の牧田、入団会見で語った思い

 西武からパドレスに新加入した牧田和久投手が15日(日本時間16日)に米アリゾナ州ピオリアでキャンプ初日を迎えた。同日は入団会見も行い、新天地での出発に強い意気込みを見せた。 

 この日はウオーミングアップ、キャッチボール、ラニングなど、約40分間、体を動かした牧田。入団会見では「グッド・モーニング! マイネーム イズ カズヒサ マキタ、コール ミー マキ。 アイム ハッピー ウィズ ザ パドレス(おはようございます、カズヒサ・マキタです。マキと呼んでください。パドレスに入団できて光栄です)」と英語であいさつし、メジャー挑戦を志したタイミングやパドレスの抱負などについて語った。

 以下が主な一問一答。

――パドレスについて。

「まあ暖かい気候もありますし、あとはサポートしてくれる方々に日本人が多いということで……まあ初めてのアメリカでそういうところが一番、安心できると思ったのでパドレスに決めました」 

―――いつくらいからこちらに来ることを考えていたか。

「2013年のWBCに選ばれてから、こっちでやりたいなという気持ちが芽生えましたね」

――パドレスのユニフォームを着た率直な感想は。

「ようやくだなあって感じです」

――パドレスに何をもたらしたいか。

「もちろん優勝、ワールドチャンピオンになるためにもう一つのピースとしてやってきた。何とかしてチームの力になれたらなあと思います」

一度あった人にも「NICE TO MEET YOU」

RECOMMEND

CATEGORY