楽天則本&松井が語るお互いの凄さ 「伸びるボール」の秘密とは

チーム創設初の栄光の立役者・田中将大にも刺激

――試合中はどれぐらい奪三振を意識しますか。

則本「松井がよく『三振以外にアウトの取り方がよくわからない』と言っていて」

松井「それは新人の頃に言っていたんですよ」

則本「ははははは」

松井「でも、基本的に全部三振を狙っていますけどね。バットに当てられたら、リスクが生まれるので。登板機会が多いのは9回なので、リスクが最大限に回避できるのは三振ですし。真っすぐ、チェンジアップと三振が取れるボールは持っているので狙って、打ち損ねてくれたら凡打になるという感じですね」

――その意識はリリーフに転向してから変わりましたか。

松井「強まりましたね。投げる球数も少ないので、全力をつぎ込めば三振が取れる確率は高いと思います」

――ともに重要な役割を任されていますが、ピンチの場面ではどのようなことを心掛けていますか

則本「試合状況などいろいろありますけど、そのピンチを切り抜ければ相手は『しまったな』とマイナスのメンタルになると思います。それはこちらにとってチャンスですし、『ピンチの後にチャンスあり』という言葉があるように、そういうものは絶対にある。『このピンチを切り抜けて、いい方向に』と考えていますね」

松井「とにかく点を取られたくないと思います」

――ピンチで勝負強さを発揮したのが田中将大投手ですが、現在も交流を続けるなかで、どのような刺激を受けていますか。

則本「すごいなと思いながら、いつも試合を観ています。ホームでナイターの時は練習前に」

松井「球場に来た時にやってますよね」

則本「丁度、試合が始まるぐらいの時間なので、練習前に球場のロッカーやウエイトルームで観ています。成績も気にしながら、みんなで観ていますね。松井は一緒にプレーしていないですけど交流はあって、同じチームにいた選手が向こうでやっているのを意識しないわけがないと思います」

松井「一緒にプレーしていないですけど、メジャーでも活躍されている田中さんがもっと高みを貪欲に目指す姿にすごく刺激を受けて、オフの時間をともにすることで自分の向上心もかき立てられます。『まだまだこんなものではない』と思えるので、大きな刺激をもらっています」

目指すのは、昨季届かなかった頂、「優勝。それだけです。以上」

RECOMMEND