全勝で決勝T進出の日本、光る上野の力「監督が使える選手であることが第一」

4回途中から登板しピンチを切り抜けた上野由岐子【写真:荒川祐史】
4回途中から登板しピンチを切り抜けた上野由岐子【写真:荒川祐史】

ピンチで好救援、プエルトリコ戦へ「チャレンジャーの気持ちで」

 世界女子ソフトボール選手権予選最終日が9日に行われ、日本は習志野市の第一カッター球場でオーストラリアに8-1でコールド勝ち。初回先制3ランの4番・山本優(ビッグカメラ高崎)、そして、3回押し出しで1点を失った藤田倭(太陽誘電)を救援した上野由岐子(ビッグカメラ高崎)と、投打にベテランの力が光った。

 勝敗で並べば、直接対決の結果が優先される予選リーグ。日本は1位通過の可能性を残していた1敗のオーストラリアを実力で退けた。

 まずは初回1死一、二塁、山本が左翼へ先制の3ランで弾みをつけた。今大会4本目。打率.400で10打点目と打線の牽引者になっている。

 そして、「投」ではやはり上野。3回まで2併殺を含む2安打に抑えていた藤田倭(太陽誘電)が4-0の4回に突如制球を乱した。3四死球で押し出し。1点を失い、なお2死満塁でマウンドに上がった上野は「流れはよくない場面だったが、(1番の)ポーターには回したくなかった。(9番打者で)絶対に抑えたかった」と見逃し三振でピンチを切り抜けると、5、6回も3人ずつで打ち取り、コールド勝ちに結びつけた。

 7戦全勝で4年ぶりの世界一へ。10日から始まる決勝トーナメント。日本はプエルトリコ、アメリカはオーストラリアを破ると、11日に全勝同士で最大のライバルと初対決する。台風接近で8日の試合が流れ、1日空く予定が連戦になったものの、上野は「空いてはほしかったが、想定はしていた。左右されることはない。チャレンジャーの気持ちで。(あの場面のリリーフは)監督が使いたい時に、使える選手であることが第一条件」と頼もしかった。

(細野能功 / Yoshinori Hosono)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY