硬式転向4年目、女子プロ野球のタフネス右腕が明かす「人生で一番投げた」

埼玉アストライア・谷山莉奈【写真提供:日本女子プロ野球リーグ】
埼玉アストライア・谷山莉奈【写真提供:日本女子プロ野球リーグ】

侍ジャパンでも活躍した谷山、女子プロ野球でリーグ最多投球回も悔しさ「不完全燃焼」

 女子プロ野球・埼玉アストライアの谷山莉奈投手は直球の球速が115キロ前後ながら、カーブ、スライダー、シンカーを操る技巧派右腕だ。

 春日部女子高ではソフトボール部、日体大では軟式野球部に所属し、硬球を握ったのはプロ野球選手になってから。そんな異色な経歴から1、2年目は最多ホールドのタイトルを獲得し、昨季は9勝2敗、防御率1.59で最優秀防御率のタイトルを獲得。今季は18試合登板し、6勝6敗、防御率2.59だったが、リーグ&自身最多94回2/3を投げた。硬式転向4年目で侍ジャパン女子日本代表に初めて選ばれた26歳に迫った。

――今シーズンを振り返って感じていることを教えてください。

「個人としては結果を出せずに悔しい思いでいっぱいです。持ち味である打たせてとる投球ができずに、思い通りのピッチングができませんでした。逆に長打を打たれることが多く、コントロールミスが多くありました。全体的にも歯がゆさだったり、不完全燃焼っていう気持ちが強いです」

――今季は最多投球回を投げましたが、普段からどんなコンディショニング方法を実践されていますか。

「野球人生20年間の中で一番ボールを投げたシーズンでした。とにかく1年間休むことなく投げ続けたんだなと感じています」

――コンディショニングに関しては、毎月治療院に通っていました。

「セルフケアは少しでも投げたらアイシングをして、次の日は一切ボールを投げずにランニングで調整していました」

――8月のW杯では自身初の代表選出。世界の選手を相手にした時に得たものはありましたか。

「世界の選手を相手にして、自分の力がどこまで通用するのか確かめることができた、いい経験になりました。海外の選手は長打力のあるバッターが多かったです。そんな打者に対して、コーナーを広く使った投球で三振数が多く取れたことは、改めてコントロールの重要性を身をもって感じることができました」

硬式転向4年目で侍ジャパン入り「どこまで自分が通用するのか」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY