「泣いていちゃダメだぞ!」県立三島南高野球部が小学生に伝えたいメッセージ

静岡県立三島南高校が野球教室を開催【写真提供:静岡県立三島南高校】
静岡県立三島南高校が野球教室を開催【写真提供:静岡県立三島南高校】

「足がそろっている」「声が大きい」小学生が違いに驚嘆

 静岡県立三島南高校が2月3日、沼津リトルリーグの4~5年生の9名を招いて、野球教室を行った。これまでも三島市内の幼稚園、保育所などを回って野球普及教室など活動をしてきたが、今回は、将来の高校球児たちに直接アプローチし、夢と刺激を与えることができた。

 まずは午前9時からのウォーミングアップ。高校生だけのランニングに小学生から「足がそろっている」「列が整っている」「声が大きい」と驚きの声が上がった。その様子を見た三島南高校硬式野球部の稲木恵介監督は「野球は一つのボールをみんなで追いかけるんだ。チーム全員が心を揃えてスタートすることが大切だ」と子供たちに語りかけた。

 キャッチボールでは高校生と小学生がペアになって、ボールの持ち方、投げ方、足の踏み出し方などを指導しながら進めた。ここでも小学生は、ボールのスピードが速いこと、選手が元気よく大声を挙げていることに驚き、歓声を上げていた。

 続いては、各ポジションに高校生が後ろについて、小学生がノックを受けた。小学生が捕球すると高校生はすかさず「ナイスプレー!」と称えていた。沼津リトルの川口智監督は「“来いぃー!”の声がいつもより大きい」と反応がすぐあったことに気が付いた。ノックの後は各ポジション別にボールを転がして捕球する練習や飛球やショートバウンドの獲り方、触塁の仕方なども行った。高校生は丁寧にアドバイスしていた。

 昼食、休憩の後、午後のプログラムが始まる前に高校生小学生から質問があった。

「どうやったら強い打球が打てますか?」
「ホームラン打つためにはどうしたらいいですか?」
「ボールを上手に打つにはどうすればいいですか?」

 その答えは、午後の実技としてリターンされた。

 高校生の打撃を、小学生がゲージの後ろで見学。打った瞬間、「すげー」「行ったー」など大歓声。高校生のパワーは、小学生にとってはこの日最大の驚きだったようだ。実際に打っていた高校生が小学生を打撃指導する時には小学生の目の輝きは違った。打撃披露は説得力を倍増させていた。小学生がいい打球を放つと、高校生たちはすかさず「ナイスバッティング」「ホームランだぁ」と声かけを忘れなかった。

失敗して泣き出す子供に高校生が激励

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY