大谷翔平、メジャー復帰までの219日「一歩ずつが必ずつながる」

2・13キャンプイン前に素振り開始「一歩ずつが必ずに復帰につながる」

【2019年】

▽1月26日
 ニューヨークで行われた全米野球記者協会(BBWAA)の夕食会に出席して英語でスピーチ。「次回ここに立つ時はこのカンニングペーパーが必要ないといいですが」と最後にユーモアも交えた。

▽1月31日
 エプラーGMが報道陣の電話会見に応じ、バッテリー組のスプリングトレーニングが始まる2月13日から米アリゾナ州テンピの球団施設でリハビリすると明言。3月28日のアスレチックスとの開幕戦を欠場する見通しを示す。

▽2月12日
 オースマス監督が米アリゾナ州テンピで会見し、復帰時期について「5月頃を今は目標」と明かした。

▽2月13日
 バッテリー組がキャンプイン。8日から素振りを始めたと明かした。「普通にできている。今できるメニューを一日一日しっかりこなしたい。その一歩ずつが必ず復帰につながると思って、一日一日1つのメニューを大事にやりたい」と意気込んだ。
 
▽2月17日
 報道陣の取材に応じ、「10割かどうか分からないが、それなりに振れている」と明かした。右肘の状態については「元に戻っている感覚はある。ただ、打撃も球も投げてない。実際にどうなのか確認していない。日常生活は何も問題ない。普通の感覚に戻っている」と説明した。

▽2月22日
 置きティーを使ったティー打撃を術後初めて行った。素振り再開から2週間。素振り35本、ティー打撃を20本。2日連続で行った23日に「ほぼ不安なくできたので良かった。ほぼ思い切り打ちます。できればもっともっと上げていきたい気持ちはありますけど、確実に進んでいる。そこに楽しみも覚えてますし、また次のステップに向かってやりたい」と声を弾ませた。

▽2月27日
 2日連続でブルペンで打席に入って球筋を確認した。昨季10勝を挙げたバリアの球を計22球。「まずは投手との距離感だったりとか、タイミングをしっかりと。いろんな投手のタイミングを一発で。初めて見た投手に対して、どういう風に見えるかがすごく大事」と話した。

3月上旬にキャッチボールを再開、現役引退イチローに「目標にしてやりたい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY