BCリーグが新型コロナ禍で選手契約ルールを改定 気になる報酬などの条件は?

ルートインBCリーグが来季の選手契約と年齢制限を改定へ
ルートインBCリーグが来季の選手契約と年齢制限を改定へ

A契約でシーズン中の報酬は1ターム10万円から40万円

 ルートインBCリーグは6日、来季の選手契約と年齢制限の改定を決定したと発表した。コロナ禍において、厳しい球団運営が予想され、全球団が安定した経営ができる新たなモデルの構築が必要と判断し、契約形態を一部変更することになった。

 従来は選手契約と練習生契約の2種類であった契約種別はA契約、B契約、練習生契約の3種類に。A契約は各球団9人以上とし、報酬はキャンプ期間が10万円、シーズン中は1ターム(1か月)あたり10万円から40万円。別の仕事などへの就業は「不可」となる。

 B契約は各球団18人以下とされ、キャンプ期間が0円から10万円、シーズン中は1ターム(1か月)あたり0円から40万円の間で決められる。別の仕事などへの就業は認められる。練習生契約は人数の制限はないが、報酬もない。就業は認められる。

 また、これまでは選手は基本、26歳をもって退団しなければならず、27歳以上の選手保有は1球団6人を上限に認められていた。だが、来季からは年齢制限を撤廃。「新型コロナウイルスの影響による公式戦の中止等により、選手の出場機会が限定され、充分なパフォーマンスを発揮出来なかった選手達にもう一度チャレンジする場を提供する」「27歳以上の選手も多くのファンから支持され、かつ、若い選手にとって良い目標になっている」 とその理由を上げていた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY