DeNAバッテリーが振り返る「会心の1球」 守護神・三嶋がレベルアップを感じた球

「準備はやり過ぎるくらいがいい」 木塚コーチに学んだ「本当に大切なこと」

 バッテリーを組み始めてから5年目となる戸柱と、意思疎通ができる場面が増えたことも大きい。コミュニケーションを積み重ねてきた結果、初球の入り方、アウトを取る結果球のイメージがシンクロ。「試合終了の時に戸柱とハイタッチしながら『最後のセカンドゴロはあれでいいよね?』『あ、俺もそう思った』っていうことが結構多いので、すごくいいことだと思っています」と頷く。

 守護神という大役を任されるようになったことも、三嶋に大きなやり甲斐を与えているようだ。

「9回を任されると試合を見る時間が長いので、みんなが必死で繋いできたものが見えるんです。そこを勝利で締めなきゃいけないポジションは、もちろん今でもプレッシャーはありますし、緊張もします。ただ、すごくやり甲斐を感じていますし、そこを僕に任せてくれたことをすごく意気に感じています。

 9回、クローザーって中継ぎとは違う名前までついている。そこで何をしなければならないかとなった時、攻める姿勢も大切ですが、しっかり自分ができること、自分ができる打ち取り方を動揺せずにやろうという意識を持っています。もちろん悪い日もありますけど、今のところ、いい打ち取り方、抑え方をできているのかなと思いますね」

 自分らしさを発揮するために、日々心掛けていることがある。それは「準備を怠らないこと」だ。それこそが、1軍の木塚敦志投手コーチに学んだ「本当に大切なこと」だという。

「周りから見たら、試合で投げるのはたった1イニングだと思うかもしれません。でも、その短い1イニング、3アウトを完璧に抑えるためには、毎日しっかり体を動かし、同じようなパフォーマンスを続けて一喜一憂しないこと。そのためには準備が一番大切なことで、準備はやり過ぎるくらいがいいと思っていますし、しっかりやっている自覚はあります」

 今シーズンも残りわずかとなったが、「最後までしっかりこのポジションの役割を果たしたい」と語る声は力強い。「毎日100パーセントの準備をして、攻める気持ちを持ちながら、なおかつどのボールでどう抑えたいのか。丁寧に投げながら引き出しを増やしていきたいと思います」。こういった積み重ねが、また次なる「会心の1球」が生まれる伏線となるのだろう。

【PR】オフシーズンコンテンツも充実! プロ野球観るなら「DAZN」

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY