「卒業生も応援してくれることに驚いた」 NPB入りの夢を支える“ポニーの親心”

奨学金受給の2人「次の世代に繋いでいきたい」
市川ポニー出身の井上選手は、松戸馬橋高(千葉)からプロ入りを目指したが叶わず。この春から介護事業などを展開する株式会社ヒューマンドリームに入社し、大阪ホークスドリームでプレー。「チャンスを掴んで、子どもの頃からの夢を叶えたいです」と目を輝かせる。社会人として働きながら野球との両立を図る生活だが、ポニーが奨学生を募集すると記事で読み、応募した。実は靴のサイズが32センチと大きく、スパイクや靴を買うだけでも、他人よりお金がかかる。受給者に選ばれたと知らせを受けた時は「とにかくうれしかったです」と声が弾む。
2人が異口同音に話すのは「現役のポニー選手だけではなく、卒業生も応援してくれることに驚いた」ということ。3つの奨学金はいずれも現役のポニーリーガー、もしくはポニー卒業生であることが条件だ。ポニーに関わった全ての人を応援したいという想いが「本当にうれしかった」と言い、こういったサポートの循環を「また次の世代に繋いでいきたい」と話す。
金銭的サポートと同じように背中を押してくれる気持ちのサポートを受ける2人は、夢を実現させるために、きょうも白球を追い続ける。
(Full-Count編集部)
