内々定取り消しで一念発起 2度の“軟式転向”異色の韋駄天が待ち望むドラフト指名

北海学園大・鈴木大和【写真:石川加奈子】
北海学園大・鈴木大和【写真:石川加奈子】

50メートル5秒79、プロでもトップクラスの俊足

 50メートル5秒79の快足を武器にする北海学園大の鈴木大和外野手(4年)が11日のドラフト会議で吉報を待っている。小学、中学、高校、大学と全てレギュラーとして全国大会に出場したエリートながら、今春までプロの世界に飛び込む考えは全くなかった。過去に2度、軟式転向を考えた異色のスピードスターが、運命に導かれるように自身の才能に気づき、プロへの挑戦を決めた瞬間とは?【石川加奈子】

 右打者ながら一塁到達は3秒8を切り、二塁到達は7秒34、三塁到達は10秒62。手動計測のため単純比較できないとはいえ、プロでもトップクラスに数値を叩き出す。それでも今春までは、プロどころか社会人入りすら念頭になかった。

 悩み抜いた末に決断したのは今年7月。「5年後、10年後に“あの時チャンスがあったのに”と後悔するかもしれないと思いました。自分の人生で1番の挑戦です」と鈴木はすっきりした表情で笑った。5球団から調査書が届いており、「育成でもどこでも行けるのであれば、行って成長したい」と目を輝かせる。

 北海高時代の同期が、鈴木の野球人生に大きな影響を与えた。阪口皓亮投手(DeNA)はプロで2勝をマーク。仙台大に進んだ川村友斗外野手は侍ジャパン大学代表候補に選出され、16年夏の甲子園準優勝時に「4番・捕手」だった富士大の佐藤大雅捕手もプロを目指している。「上手い人たちを見ていたから、こういう人がプロに行くんだなと別世界のように思っていました。自分も下手ではないけど、そこまでの実力ではないと。だから、プロを考えたことはなかったんです」。

全国大会出場の華麗な経歴も…2度の軟式転向決断

RECOMMEND

CATEGORY