西武が1位指名を公表 ドラフトの目玉に挙がる西日本工大・隅田知一郎の転機と決断

西日本工大・隅田知一郎【写真:福谷佑介】
西日本工大・隅田知一郎【写真:福谷佑介】

ドラフト1位候補の隅田知一郎に単独インタビュー

 プロ野球ドラフト会議は10月11日に都内で開催される。西武が既に1位指名を好評した目玉の1人が、西日本工大の隅田知一郎(ちひろ)投手だ。最速150キロの真っ直ぐと6種類の変化球を操る即戦力左腕がFull-Countの独占インタビューに応じ、自身の転機などについて語った。

――ドラフトまで1週間を切りました。今の心境は?
「1週間切ったなあって感じです。ドキドキ、ワクワクもしますけど、不安もあります。そういうのを含めたら、まだ、どの気持ちが出ているわけではなく、全部一緒ぐらい。特にまだ意識はしていないです」

――注目されているという実感はありますか?
「スカウトの方々との面談でも、自分が思っている以上の評価を頂きましたし、そこに応えていくために、これからもっと頑張らなければいけないなと思っているところです」
?
――面談で印象に残っている言葉はありますか?
「安定感と完成されている変化球を評価されたことです。全ての変化球をバランスよく投げられるというのは自分の武器だと思うので。同じ変化球を多投しなくてもいいくらい、色々な変化球を投げて抑えてきました」

――隅田知一郎とはどんな投手でしょう?
「チームではエースという立ち位置でずっと投げてきたので、マウンド度胸とかそういう面では全国の大学生や高校生には絶対負けないと思っています。プロに行っても、緊張はすると思うんですけど、そこまでピッチングに影響するまでではないかなと。(気持ち的には)すぐにでもプロで投げられそうな感じはあります」

――これまでの野球人生で転機になったことは?
「高校2年生の時にケガ(左肘の疲労骨折)をしたことですね。その期間はボールを投げられなかったので、走り込みをしたり、体幹をしたり。その時の取り組みが、自分にとって1番の原点かなと思います」

――実際に自身の中でプロが近付いた転機はありますか?
「いっぱいありますね。最初は自分が大学3年生の時の秋のリーグ戦前です。北九州市立大の益田武尚さん(現・東京ガス)が注目されていた時に練習試合があって、そこで益田さんと投げ合った時ですね。益田さんのことを見に来ていたスカウトの方に自分も見て頂けて、それが広く知ってもらえるキッカケになりました」

波佐見高からなぜ全国的な知名度は高くない西工大に進学したのか?

RECOMMEND

CATEGORY