「カッコよくあれ」中学野球に新風を吹かす 新生硬式チームが挑む新たな形とは?

試合で大きな笑顔を弾けさせる茅ヶ崎ブラックキャップスの子どもたち【写真提供:茅ヶ崎ブラックキャップス】
試合で大きな笑顔を弾けさせる茅ヶ崎ブラックキャップスの子どもたち【写真提供:茅ヶ崎ブラックキャップス】

デポルターレクラブ代表・竹下雄真さんが地元・茅ヶ崎で奮起

 コロナ禍の真っ只中にあった2021年春。神奈川県湘南エリアを代表する茅ヶ崎で、新たな中学硬式野球チームが産声を上げた。それが「茅ヶ崎ブラックキャップス」だ。日本ポニーベースボール協会(以下、ポニーリーグ)に所属するチームのメンバーは1年生だけ14人。小学生の時に同じチームだった11人と隣のチームにいた3人で、新たな一歩を踏み出した。

 チームを立ち上げたのは、東京・西麻布にあるパーソナルトレーニングジム「デポルターレクラブ」代表でパーソナルトレーナーを務める竹下雄真さん。地元・茅ヶ崎で少年野球に励む息子とそのチームメートたちが置かれた状況に動かされた。

「去年、小学6年だった息子が中学生になったらどこで野球をするか考えた時、学校の部活は人数が足りない。だったら、湘南地区にある名門硬式野球チームかというと、150人以上も部員がいる中でやっていくのは野球の力として厳しい。そんな時に他の親御さんからも『チームを作ってくださいよ』という声をいただくようになりました。最初は冗談だったと思うんですけど、作る流れになってしまいました(笑)」

 デポルターレクラブでは、フィジカルの専門家として野球以外にも幅広い競技のアスリートに対し、最先端の知識を生かしながらトレーニング、栄養、ケアなどの面からトータルなサポートを提供してきた。それだけに、いざチームを作るとなった時、伝統に縛られない新しい形の中学硬式野球チームを目指したのは自然な流れだったのかもしれない。

「野球の上手な子をたくさん集めれば、誰がやっても強くなります。でも、僕たちはそこにはあまり興味はないんです。いわゆる野球エリートではない子どもたちが、正しい指導やフィジカルの専門家と出会うことでどこまで強くなれるのか。野球エリートを相手にジャイアントキリングを起こせるチームを作ることがコンセプトですね」

フィジカルの専門家たちが子どもたちを指導「多様性を持って」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY