人生初のサヨナラ弾「マジやばいっす!」 Honda熊本のルーキー4番が信頼されるワケ

サヨナラ本塁打を放った古寺を迎えるHonda熊本ナイン【写真:中戸川知世】
サヨナラ本塁打を放った古寺を迎えるHonda熊本ナイン【写真:中戸川知世】

Honda熊本は9回表に同点に追いつかれるも4番・古寺宏輝がサヨナラ弾

 試合後の会見でも、興奮を抑えられない様子だった。8日、東京ドームで行われた第92回都市対抗野球の準決勝。Honda熊本は1-1の同点で迎えた9回、4番・古寺宏輝内野手の中越えソロでセガサミーにサヨナラ勝ち。殊勲の一発を放ったルーキーは「嬉しいです!」と何度も繰り返した。人生初だというサヨナラ本塁打に「マジやばいっす!」と声を弾ませた。

 痺れる投手戦。セガサミー先発の草海光貴投手をなかなか捉えられず、8回まで3安打。5回に内野ゴロの間に挙げた1点に抑えられていた。一方でHonda熊本の先発・片山雄貴投手も、安打は許すも粘りの投球で9回2死まで無失点。しかし、完封まであと1人のところで7番・中川智裕内野手に痛恨の左越えソロを被弾し、試合は土壇場で振り出しに戻った。

 その裏、先頭打者として打席に立った古寺は、この回からマウンドに上がった陶久亮太投手の3球目に反応した。「なにも狙っていないです! 来た球を思いっ切り振りました!」。真ん中に来た球を無我夢中で振り抜くと、打球はバックスクリーンへ一直線に突き刺さった。

大阪桐蔭高、関東学院大を経て入社1年目の23歳

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY