アクション女優が見せた衝撃守備 小玉百夏さんが“稽古”から得た空間認知能力とは

女優の小玉百夏さん【写真:荒川祐史】
女優の小玉百夏さん【写真:荒川祐史】

小玉百夏さんはアクションもこなす野球女子

 華麗な身のこなしで、逆シングルでスライディングキャッチを披露。プロ野球選手とCM共演経験のある女優・小玉百夏さんは、映画や舞台で活躍する“野球女子”だ。特技はアクション。守備での華麗な身のこなしやダイナミックな動きは、アクションから得たものも多い。最も生きている能力は「空間認知」だと話す。

 16歳からアクションを始め、様々な映画や舞台などに出演。一番大事なことは「怪我をしない、させないこと」。実際の稽古ではアクロバティックな動きだけでなく、刀を持つこともある。“リアル”を追求すればするほど、怪我のリスクが高まる。

「とにかく数をこなしました」。転びそうになったり、振り上げた刀が後ろにいる人に当たりそうになったり……。何度も危険を感じたが、徐々に周囲の人物との距離を把握できるようになった。

 野球をやる自分を見つめ直すと、その“空間認知能力”が自分の守備を大幅に上達させていることに気付いた。「まず、周りを見てしまうんですよね。(防球)ネットまでどれくらいとか、どう捕球体勢に入れば壁に当たらないかとか……」。室内練習場で行った守備では、ギリギリでスライディングし、ネットに当たらずに捕球する高い技術も披露している。

将来の夢は女子野球をテーマにした「映画やドラマをやること」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY