「想像もできなかった世界」へ 巨人・島野愛友利が進む先にある女子野球の未来

「夢」を持てなかった実体験、全国の後輩女子選手へ想い

「小、中学生の頃に将来の進路を見据えたとき、競技を変えようかと悩んだことがありました。今、女子選手はみんな進路に悩んでいると思います。女子選手の目印になるようなチーム(巨人)からお話をいただけて、自分が一本の道になるように進まないと、もっと迷う子が増えてしまうと思いました」

 女子野球史上初めて甲子園を制して以降、島野に憧れる女子がさらに増えた。中学時代に所属していた大淀ボーイズ(大阪)にも目を輝かせている後輩が複数人、在籍している。巨人へ入団することにより、全国の女子選手へ一筋の光を照らそうとしているのだ。

「(NPB球団のユニホームに袖を通すことは)昔は想像できなかったし、想像できない女子野球を続けようとも思っていなかったですけど、今やっている幼い女子選手や、今から野球を始める女の子たちにとっては、段々と“夢”になってきていると思います。夢が持てる女子野球になっていけばいいなと思います」

(後編に続く)

(喜岡桜 / Sakura Kioka)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY