「SNSはプロ野球選手を殺せる」 “殺害予告”被害を公表…リスク承知も見過ごせぬ惨状

中日・福敬登【写真:小西亮】
中日・福敬登【写真:小西亮】

昨年11月に誹謗中傷の被害を会見で訴えた中日左腕・福敬登

 SNSやネット記事のコメント欄には、プロ野球ファンのコメントが溢れている。試合の展開次第で、手厳しい意見が並ぶのは納得できる。「結果が全ての世界ですから」。ただ、常軌を逸した誹謗中傷や殺害予告のような言葉は、どうしても許せなかった。中日の福敬登投手は昨年11月、契約更改後の会見で被害を告白。表沙汰にするリスクを考えると恐怖もあったが、未来のために矢面に立つことを選んだ。【小西亮】

 チームでの役割は、抑えて当たり前のリリーフ。昨季まで3年連続で50試合以上に登板してきた29歳の左腕は、時には“戦犯”になることだってある。記事になるのは、決まって打ち込まれたとき。ネット上には、汚い言葉が沸いてくる。「死ね」「殺す」。家族への危害を予告する文章も。中には、ダイレクトメッセージで直接届けてくる人間もいる。

「嫌なら見なければいい」「批判されるのは、いい投手になった証拠」

 そう諭す向きもある。全てを遮断すれば、心の平穏は保てるかもしれない。ただ、何の解決にもならないのも分かっている。「言われた側が泣き寝入りするのが美徳だという考え方は、違うと思う」。顔の見えない発言者は決まって“個人の意見”だと強調するが「たとえ個人の意見でも、名指しして『死ね』と言っていいはずがない」。

未来を担う選手たちのためにも「今この段階で行動すべきだと思った」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY