大阪桐蔭主将が大企業を捨て選んだYouTuberの道 プロも教えを請うミノルマンとは?

「ミノルマン」としてYouTubeチャンネルで動画を配信している廣畑実さん【写真:橋本健吾】
「ミノルマン」としてYouTubeチャンネルで動画を配信している廣畑実さん【写真:橋本健吾】

大阪桐蔭高で主将を務め亜細亜大、JR東海とアマ野球エリートを歩んだ廣畑実さん

 誰もが簡単に取り入れることができる野球の技術論で注目を集めている人物がいる。大阪府・八尾市を拠点にする野球塾「Amazing」を経営し、自らも「ミノルマン」としてYouTubeチャンネルで動画を配信している廣畑実さん。大阪桐蔭高では主将を経験し、亜細亜大、JR東海とアマ野球のエリートを歩んだ男が「子どもたち、野球界のレベル向上に貢献したい」と、会社をやめ全ての情熱を野球に注いでいる。

 廣畑さんは大阪桐蔭高で2年生だった2010年に選抜大会に出場。主将となった2011年には1学年下のエース・藤浪晋太郎らと共に夏の大阪府大会決勝に進んだものの、東大阪大柏原にサヨナラ負け。その後は亜細亜大を経て、社会人野球のJR東海に進んでプロ入りを目指した。

 だが、入社直後の2016年にトミー・ジョン手術を受け「年齢的にもプロは厳しい。このまま野球をやっていてもダメだな」と、わずか1年で野球部を辞めて社業に専念。その後は、駅員として働いていたが、2019年に新大阪駅でプロ野球選手と出会ったことがきっかけで退社することを決意した。

「新大阪駅はプロ野球選手の移動が多い場所。たまたま、目が会った時に敬礼され、それを笑顔で返した時に『俺、何やってんだ……』と感じてしまった。相手は自分がなりたかったプロ野球選手。プレーでは超えられないけど、“野球”で絶対に勝ってやると思って。そこで会社を辞めることを決めました」

野球の技術動画をインスタグラムに上げると、わずか3か月で300人から3万人にフォロワーが増加

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY