鈴木誠也から「どうしたらいいですか?」 復調を後押しした広島時代の恩師の言葉

「トップレベルのカーショー、シャーザーから打てたのも偶然ではない」

 開幕当初の輝きを取り戻した鈴木の姿に「アドバイスが功を奏したかは分かりませんが」と前置きしつつ「復帰後の打撃内容は良くなっている。トップレベルのカーショー、シャーザーから打てたのも偶然ではない。力負けせず、素晴らしい打球を飛ばしている。その姿を見て、今後もやっていけるんじゃないかと確信した」と、目を細める。

 5月は21試合に出場し打率.203、0本塁打7打点だったが、7月はここまで13試合に出場し打率.356、2本塁打5打点と完全復活。後半戦もチームの主軸として更なる活躍が期待されている。

「打順に惑わされないで欲しい。4番を打つこともあるが4番目の打者という気持ちで。一発を打とうと思わず、鈴木らしい広角にライナー性の打球を打っていけばいい。打つだけでなく走塁、守備でも貢献できる。三拍子揃った選手はメジャーでも、そうはいない」

 世界最高峰の舞台で苦しみながらも成長していく鈴木誠也。メジャー1年目を終えた時にはどのような成績を残しているのだろうか。後半戦も躍動する姿を新井氏は誰よりも願っている。

(橋本健吾 / Kengo Hashimoto)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY