19歳で名門ENEOS“背負う”豪打 度会隆輝が2発、来秋ドラフトの目玉に名乗り

横浜高卒業時にプロ志望届提出も指名漏れ

 さらにこの日は、母校の横浜高が東海大相模を9回サヨナラで破り、2年連続20度目となる夏の甲子園出場を決めた。自身も1年生の夏と2年生の春に“聖地”の土を踏んだ度会は、「うれしいですが、僕も負けていられないという気持ちになります」と思いを新たにする。高校通算24本塁打をマークし、高校卒業時にはプロ志望届を提出するも、ドラフトにはかからなかった。プロレベルの実力を身につけることを誓い、社会人屈指の強豪の門を叩いただけに、一喜一憂してはいる暇はない。

 元ヤクルト内野手の父・博文氏は現在、子ども向けのスワローズベースボールアカデミーのヘッドコーチの重職に就いている上、年末に12球団ジュニアトーナメントに出場するスワローズジュニアの監督も務めることから、選手選考などで多忙。なかなか東京ドームに足を運ぶ時間は取れない。ただ隆輝のことは「優勝を目指しているチームですから、1戦1戦、貢献してほしいです」と気にかけている。ドラフト解禁は来年だが、プロの世界で“親子鷹”が実現する日も、そう遠くはなさそうだ。

(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY