大谷翔平、試合後も審判に新ルール確認「随時対応していく」 初勝利後の一問一答

取材に応じたエンゼルス・大谷翔平【写真:小谷真弥】
取材に応じたエンゼルス・大谷翔平【写真:小谷真弥】

今季初勝利も…投打で「ピッチクロック」違反の史上初珍事

■エンゼルス 4ー3 マリナーズ(日本時間6日・シアトル)

 エンゼルスの大谷翔平投手が5日(日本時間6日)、敵地で行われたマリナーズ戦に「3番・投手」で投打同時出場し、今季初勝利を挙げた。投打で「ピッチクロック」違反を取られる史上初の珍事もあったが、6回111球で6四死球を与えながら3安打1失点、8奪三振と粘りの投球だった。試合後の一問一答は以下の通り。

――今日の投球について。
「真っ直ぐのコマンドが一番良くなかったというのが、今日の良くなかった点かなと思います」

――マリナーズ打線がタイムを取ったりリズムを崩そうとしていたのは感じたか。
「いや、タイムはどうこうではなくて、明らかにオフスピードの球にはっているなというのは分かっていたので、カウントの真っ直ぐが1個ボールになるのかどうなのかでリズムが多少違うのかなと思います」

――審判から警告が今日もあったが自分の投球を変えるとかはあるのか。
「それはないですね。昨年できていたことができなくなっている、さっき確認してきたところなので、次回以降はそれに対応しながらやりたいなと思いますけど、今日はまた新たな発見というか、それがあったので、そこに随時対応していく」

――3回以降良くなったように見えたが何を変えたのか。
「注意されて変えたところというか、全体的なリズムをまず修正したいと思っていたので、できないと言われたところに、自分のリズムが狂ったところをそのリズムでつくっていくところだけ考えて、そこが多少メカニックに影響したかなとは思います」

6回111球「監督が『いけるか』ということだったので『いけます』と」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY