今オフFAの田澤、POロースター外か 「Rソックスで最後の球は投げ終えた」?

8月下旬に6試合10失点、地元紙「チームのお気に入りではなくなった…」

 6日(日本時間7日)から始まる地区シリーズでインディアンス(中地区1位)と対戦するレッドソックス(東地区1位)。今季限りの引退を発表している“ビッグパピ”ことデービッド・オルティスを、2013年以来となる世界一のタイトルと共に送り出すため、気合十分で敵地クリーブランドに乗り込んだ。

 2013年のワールドシリーズ優勝時、守護神・上原浩治と共にセットアッパーとして素晴らしい働きをしたのが田澤純一だった。この年のプレーオフでは、13試合に登板し、7回1/3を投げて打者26人と対戦。6安打6奪三振1四球で、わずか1失点(自責1)という活躍で世界一に大きく貢献した。だが、地元紙「ボストン・ヘラルド」電子版によれば、今季のプレーオフで田澤はロースター入りしない可能性があるという。さらには「レッドソックスでの最後のボールは投げ終えてしまったかもしれない」と指摘し、フリーエージェント(FA)となる今オフに再契約を結ばない可能性を示唆した。

 2009年にレッドソックス入りした田澤は、生え抜きとしては、二塁手ペドロイア、先発バックホルツに次いでチーム3番目の古参選手。今オフには初めてFAになる予定だ。2013年以降は3シーズン連続で投球回が58イニングを超えるなど、ブルペンの重要な柱としてチームを支えた。快調なスタートを切った今季は、5月下旬から不調が続き、7月に右肩の張りで故障者リスト(DL)入り。DLから復帰直後は好調だったが、「8月下旬に6試合の登板で自責点10点を記録し、チームのお気に入りではなくなってしまった」と、記事は指摘している。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY