PL学園出身、24歳プロ注目右腕が目指すNPB 「最後じゃなかったと証明したい」

ともに着用した伝説のユニホーム、PL学園は卒業した2年後に休部

 澁谷さんが卒業した2年後に、名門の野球部は休部の時を迎えた。注目のラストゲームは、花園中央公園野球場に足を運んで見届けた。

「最後はやっぱり、悲しかったですね。でも、自分たちが見ていた2学年下の後輩たちが最後でよかったかなという思いもあります。自分のことのように、悔しさや悲しさを共有できました。『あぁ……終わっちゃったんだ』というような感じでした」

 一方で改めて、母校のすごさも感じた。球場には多くの元プロ野球選手の先輩OBが来場。メディアは大々的に取り上げ、ファンはその姿に涙した。

「自分もこんな凄いところで試合に出させてもらったんだと思いました。卒業してからもPL学園卒業というのは一生、僕についてもくるものです。野球を続けていて、出身高校の名前を出せば、周りの方はみんな知っています。先輩たちの偉大さに尽きると思うんですけれど、そういうところで高校生活を過ごせたことはすごく嬉しいことですし、僕にとって誇りです」

 澁谷さんがもしも、NPBの扉を開くことができた時、また「PL学園」が人々の心に蘇るだろう。プレッシャーに感じないといえば嘘になる。だが、力になっている部分は大きい。

「もっと意識して、頑張る理由にしていきたいと思っています。そうすればもっと自分が強くなれるんじゃないかなと思います」

 盟友の思いも無駄にはしない。受け継がれてきた伝統の“火”も消すわけにはいかない。“PL戦士”はまだ戦っている。

(楢崎豊 / Yutaka Narasaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY