重要なのは“ヘソの下” 斉藤和巳&五十嵐亮太さんが語る投球の極意

五十嵐亮太さん「究極は丹田だけで投げる」

 丹田は少年・少女でも、日ごろの生活から強化できる。何気なく立っている時も足や足の裏に力を入れるのではなく、丹田で立っている意識を持つ。丹田に力を入れられるようになると、肩の力が自然と抜ける。こうした感覚を覚えると、投球する時も無駄な力が抜け、効率的に力を出すことができるという。

 五十嵐さんも「究極は丹田だけで投げる」と力を込める。体の中心にある丹田を中心に体を動かすことができれば、肩や腕に不要な力が入らず、パフォーマンスアップに加えて、けがも予防できると考えている。ただ、頭で理解していても身に付けるのは難しい。

 五十嵐さんはジュニア世代のウォーミングアップやトレーニングにも、丹田を意識するメニューを推奨している。例えば、ヤクルト・青木宣親外野手も取り入れているという腹筋。体を半分起こして腹筋の上の部分を鍛えた後に、両足を揃えて真っすぐ伸ばして頭の方に上げて、体をV字にして腹筋の下の部分を鍛える。五十嵐さんは、このV字のバランスがうまく取れないと、投球フォームに違和感があったと振り返る。

 また、腹圧のトレーニングでは呼吸を整えることが大切で、腹筋では息を吐きながら体を起こしている。腹筋を含めてトレーニングは回数が重要なのではなく「呼吸法を意識すると体の動きがスムーズになる。丹田で体を支えている感覚、丹田を動かしている感覚が生まれてくる」と語った。

(First-Pitch編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY