保護者の負担ゼロ、謎の声出し禁止… 練馬アークスJr.ベースボールクラブが投じる一石

野球未経験の保護者が感じる“肩身の狭さ”

 保護者の男性は「ここなら安心して子どもを入れることができました」と言う。野球経験はなく、ルールを知っている程度だった男性。「自分はキャッチボールすらできないですからね……。子どもに野球をさせてあげるのは、なかなか難しいと思っていました」と不安もあった。

「他の競技より親の負担が大きい」「野球経験があるお父さんがコーチを務めるため、未経験だと肩身が狭い」というイメージを持っていた中、チラシで見つけたのが練馬アークス。保護者が野球未経験でも困ることはなく、所用で練習を休んでも肩身が狭い思いをしないでいい環境がありがたい。

「負担は一切ないですからね。今は共働きの家庭も多いし、土日が仕事だという保護者さんもいます。私も含め、そのような環境だとなかなか野球をやるハードルが高いですから」

 子も、親も、無理なく楽しめる環境の提供が、中桐さんの目指すチーム像。勝利は二の次。「今は結果がでないかもしれないが、高校生や大学生になっても、怪我なく“競技野球”が続けられる。そんな選手を輩出していきたいです」。あくまで考えていることは長期的なスパンだ。時代に即した取り組みが、人口減少に直面する野球界を草の根から変えていく。

(川村虎大 / Kodai Kawamura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY